ブログ

10月5日から14日まで開催されたBooK!BooK!AIZU

会津会場、喜多方会場どちらも内容が充実

東北ブックコンテナ福島には

くつわだろうそく工芸のミツロウキャンドルも入っていましたよ

 

秋田、仙台、盛岡、山形、福島それぞれに心そそられるその街ならではのモノがいっぱい

6日に会津若松で行われたワークショップ

「会津木綿でつくるブックカバー」の講師をされた佐原さんのところへ少しお邪魔して写真だけ

みなさんとても手先が器用でいらしゃる

仕上がりがとてもきれいでした。

 

 

 

 

 

アートワークとロゴを担当された辻恵子さんの原画展が期間中

喜多方つきとおひさまにて開催されました。

私も古本市の準備で前日に喜多方へ行ったので搬入でいらしていた辻さんとお会いできました。

文字からとび出てきた人からは話し声がきこえるようで

作品に見入って想像しながらこころ踊るひとときでした。

今年も古本市の絵本の出店と絵本の読み聞かせをしましたが

お子様のリアクションがすばらくて

そのリアクションにわたし自身がいちばんに癒されて

やっぱり絵本っていいですね。

会津のまちで本に出会う。

本を通して「ひと」と「ひと」が、「まち」と「ひと」とが結びつくイベント

絵本を通じてご縁を頂いた方々とのこれからの活動が楽しみです。

満月

2012.10.01

 

私の短い夏休みも終わり

暑い暑いと言いながら扇風機の前でアイスを食べていた夏が

季節はもう秋なのですね

大好きなかぼちゃ 栗がおいしい季節がやってきました

そして台風と満月

満月の時は上から引き上げられるような

拡散・活発・感情的になりやすいという。

だから今日の嫌なことは満月のせいにしようかな

そんな時はろうそくのあかりで静かに過ごそう

 

ページTOPへ