ブログ

2012年 歓びにあふれた出会いの数々
ありがとう

励ましのお便り、メール、お電話をいただいたこと
とても励みになりました。

「来年もきっと良い年になるからね」

心があたたかくなります。

今年は今日が仕事おさめ
工房内の大掃除 道具をきれいに洗いながら
ありがとうを伝えました。

みなさまあたたくしてお過ごしくださいね。
感謝をこめて

*来年は1月5日から作業開始!!

12月のとある土曜日のこと

市内の小学校で「親子でつくるミツロウキャンドル教室」を担当させていただいたのです

教養委員会の方がご依頼のお電話をくださったのは夏のことでした。

委員会の方々からのしっかりした計画と密な連絡のやりとりでその日を迎えたのですが

段取り8割とは言いますが、当日の席順や進行役の役割、作業のスムースなこと

見習うことばかりでした。

おかしをつまみながらワイワイと班に分かれて

1本の糸にミツロウを浸して繰り返してゆく作業

ミツロウってなに?蜂の働きってどんなこと?

そんなお話からはじまり出来上がったのはこちら

 

その日は雪が降ったのでお休みの子もいましたが

24名の親子での参加ありがとうございました。

最後に感想を述べてくれた小学生が

「はちと人間の関りが勉強になった」と発表してくれて

100点満点! はなまる!! 素晴らしい!!

付け加えると「腕が疲れたけど・・・」って言っていたね

小学生らしい素直な感想(笑)

とても楽しい土曜日のことでした。

 

 

忘れ物が多い私 その中でも断トツ1位は

「ブログの更新」ですね。

お会いする人々から(書いてないよ)と注意されます。

見てくださっている方もきっといらっしゃるのに

ごめんなさい。

はい!!来年からは定休をつくり

「ブログ更新の日」をつくろうと心に決めました・・・

前置きが長くなりましたが

お知らせです!!

福島市にお店があります「珈琲 楓舎」さんでは12月24日まで

楓舎からのおくりもの展が開催されています。

くつわだろうそく工芸からもミツロウキャンドルを展示させていただいております。

お店も珈琲のパッケージも素敵な楓舎さん

とても真面目な研究熱心な方で、栃ハチミツが合うコーヒーを試して送ってくださいました。

そして今年最後のブレンドは「心」

贈っても頂いても ほっとする名前ですね

やさしい味が想像できます

 

私も珈琲豆をもとめに行きたいと思います。

ナビなどの参考になさってください→福島市荒井横塚3-252

一夜だけの「喫茶キャンドル」~只見町~

 

かなり急なお話でびっくりしましたが(笑)

2012.12.22に只見町で行われるキャンドルナイトの参加のご依頼を

実行委員の方からご連絡いただきました。

あまりにも準備期間がない中で当日何ができるか考えましたが

やはり、会津地方のミツロウでキャンドルナイトをご提案

そして、ワークショップを開催します。

テーパーキャンドル(棒状)を作って

ミツロウの良さを感じてもらえればいいなと思っています。

その場で灯してもよし、お持ち帰りでクリスマスの演出に使ってもよし

ろうそくをつくること時期的にとても良いですね。

とても楽しみです。

まだ行ったことのない只見町 只見スキー場

当日はクリスマスミニコンサートもあるそうです

雪深い只見町 ぜひこの機会に只見へ足を運んでみませんか

くれぐれもお気をつけていらしてください。

当日会場でお会いしましょう!!

 

ページTOPへ