ブログ

絵本やおもちゃやオーガニック食材を扱うお店クレヨンハウスさんは

食事もできて絵本もたくさんあってついつい長居してしまう場所

主宰の落合恵子さんは環境問題に精力的に取り組み

震災後には被災地に絵本を贈る活動もされて心の交流をされていました

とある日曜の朝

出張で早起きして車で移動していた私の耳に

ラジオから心地よい絵本の読み聞かせが始まりつい聞き入ってしまいました

やっぱり絵本って大人になってもいいものだなと思います

個人的に落合さんの本を読むのが好きです

知っている方も知らなかった方も

少し早起きして毎週日曜の朝は落合さんの朗読とユーモアたっぷりのお話を聞いてみてはいかがでしょう

NHKラジオあさいちばん7時台です是非聞いてみてください

 

003

 

昨年に引き続いて奥会津方面から裏磐梯、喜多方方面へとハチミツ収穫のお手伝いをしていました

早起きもいいところ早朝4時には出発ですから慣れるのがたいへんでした

でも、山へ到着するとセミやカエル、かっこうの鳴声、朝いちばんのおいしい空気

場所によってはキジがいたりでとてもにぎやか

非日常を味わいながらの作業は感動です

はちみつを採取する作業は体力がいって

慣れない私にとってはハチにさされないようにしたい!!

その気持ちは毎回つよくもっていたのですが。。。

 

つづく

 

 

ページTOPへ