ブログ

2014_1026_141836-IMGP0379

 

あづまテシゴト市場へご来場くださった皆様ありがとうございました

当日来場者数は25日土曜 約17100人 26日日曜 約19700人

2日間で計約36800人だったそうです

天気が良く銀杏並木のしたをくぐりながら秋を存分に感じて

時折夏を思い出させるような暑さを首元に感じながらおりました

寒さ対策で持参したホッカイロは出る幕いもなく

腕まくりしながらのすがすがしい一日でした

2014_1026_141228-IMGP0377 2014_1026_142543-IMGP0380

 

ずい分前にでたテレビを見て知ってました!とか雑誌を見て!ラジオを聞いて!などなど

声をかけていただけたこととても励みになります

3年前初めて屋外のイベントに参加して

まだろうそくのことを始めたばかりのころ商品の数も少なくて

テーブルに陳列した様子がさみしかったころ

あの時を思えば小物なども増えて楽しんでもらえるようになったかと

不安な思いも一瞬で吹き飛ぶような

あたたかい気持ちの言葉をかけてもらえて私はしあわせ者だなとみなさまに感謝しています

もう季節は冬到来 みなさま冷えないように足元あたたかくして

元気に乗りきれるようにご自愛くださいますように

 

 

 

2014_1005_184039-IMGP0354

去る10月5日 絵本とウクレレのコラボに参加してくださった皆様ありがとうございました

あかちゃんも参加してくれて 小学生があかちゃんをやさしく抱っこしながら聞いていてくれた様子がとてもあったかくてほんわか気分にしてくれました

 

毎年参加させてもらっているBOOK!BOOK!AIZU!での読み聞かせ

歌と手遊びをまじえて季節を感じられるような絵本をセレクトして

小川コータさんのウクレレで物語に合う音楽をお願いして読みました

小川さんのウクレレも歌も 絵本に合うリズムで視覚も聴覚も刺激されたことと思います

(私たち初めてのコラボとは思えない出来栄え)

 

幼稚園でおなじみの手遊びうたの場面では目の前にすわったお子さんから

別バージョンもあるよーと教えてもらったりしながら

絵本に吸いこまれそうな大きく輝いた目をしてきいてくれるお子さんをみると

読み聞かせの重要性に気づかされるのです

 

もうずい分前になりますがふくしまFMで大人のための読み聞かせをしていたことがあります

その放送をきいていてこの企画に参加してくださった方もいらして

もう本当にありがたく 絵本を通じてこうして活動できることに感謝した日でした

これからもたくさんの絵本の楽しみ方を共有していきたいと思います

 

絵本セラピスト協会認定

セラピスト まさえでした

 

 

 

 

ページTOPへ