ブログ

1467026982841

以前ワークショップに参加してくれたお母さんから

お誕生日会の様子の写真いただきました

ミツロウで作ったろうそくでお祝い

ご家族のあたたかさも感じます

愛情たっぷりで手作りのものっていいですね

みているとほっこりします

まいちゃん8歳のお誕生日おめでとう

いつもありがとう

 

2014_0727_145556-IMGP0265

一本の芯にミツロウをゆっくりゆっくり

ろうを浸し重ねてつくるろうそく作り

焦ると最初からやり直しになって

作業しながら何事も

焦りは禁物なんだと感じたりする

ろうそく作りに限らないことですが

たまにはゆっくり手作りするのもいいものです

大切な誰かの誕生日ケーキに

歳の数ほどのミツロウろうそくを

贈り物にしてみませんか

ミツロウは口に入っても安全なものです

詳しくはこちら→ みつろうって食べれるの?

 

04051219_515e42daad8c3

ミツロウろうそく5本500円 15分ほどで作れます

未就学児のお子様も保護者と一緒に参加していただけます

6月26日 日曜日

下の区商店にてお待ちしています

10時から15時まで開催しております

ごはんカフェあいいろ

会津若松市七日町6-11

0242-85-8531

 

 

カヌレ

蜜ろうを使ったお菓子?ご存じのとおり

いち時期流行りました“カヌレ”は有名です

フランスでは古くから作られていた洋菓子で蜜蝋(みつろう)を型に塗ることと

カヌレ型と呼ばれる小さな型で焼くことが特徴のお菓子です

きっと皆さん食べた記憶がよみがえっていることでしょう

あれにみつろうが?って思っていらっしゃるのではないでしょうか

わたし、みつろう食べてました!!というような発見ご案内します

↓     ↓     ↓

蜜ろうは、ろうそくの他にも、さまざまな分野に使われています

口紅やリップクリーム、コールドクリームなどの化粧品

座薬や軟こうなどの医療品 ガムや焼菓子などの食品

靴や床、自動車などのワックス類

その他にも染色、油絵の具、クレヨン、など、私たちの生活に欠かせない多方面の材料に使われています

そう、このように身近な物にも発見がありますね

ですから安心安全なものだということがお分かり頂けると思います

食べれる?ではなく少し食べてましたね

きっと。。。。

IMG_0398 (1)

ハチミツ収穫のお手伝い終わりました

黄金色に輝いてとてもきれい

たくさんの方々に是非食べてもらいたいです

ハチミツは花の種類で味も香りも後味も違いを楽しむことができる

しかも栄養満点で美容効果大ですからね

今年もたくさんの恵みをいただき皆様の食卓へと送ることができ

ミツバチに感謝します

ご存じの方も多いかもしれませんが

耳寄りなハチミツ効果を

お肉料理の下処理でハチミツを加えモミこむと

柔らかくなっておいしいのです

なぜ?と思い調べたら

肉の組織に浸み込んで焼いた時に肉のタンパク質が

凝集するのを防ぐからなのだそうです

中国では熊を食材として食べることもあり

中華料理では高級食材だそうで

熊の肉球にあたる部分は利き腕で蜂蜜を舐めとっているため

蜂蜜が染み込んだ右手は味がまろやかだそうです

ところ変わればいろいろですが

家庭では定番の生姜焼きは照りもでますし

コクもプラスでいつもより倍おいしくいただけます

お肉料理の下ごしらえに少しの手間をぜひおためしください!!

効果実感してみてくださいね

誰かに教えたくなりますよ

IMG_0422

革工房まつしたさんのワークショップに参加してくれた女の子

とっても上手に作れました

起き上がり小ぼしにどんどん髪の毛を書き足していって

もみあげかなり増量ですね

よーくみたら本人に似ているとみんなに笑みをくれました

ありがとう

IMG_0420

美工堂の漆のうつわに

三島町IORIカフェ  きょうこちゃんのビビンバ美味しかった

夜はみんなで焼肉とビールで朝は男子がおにぎりと味噌汁と特製サラダ作ってくれた

ありがとう!!ごはん座って待ってるってシアワセだ

 

てわっさ

早朝なのに人がちらほら

2日間いい天気に恵まれて

暑くて暑くてよーだ珈琲さんのアイスコーヒーがのどを潤してくれました

今回お誘いしたクラニスムともみさん

出逢いはまた今度書くとして

兎に角大阪から遠いふくしまへ来てくれて感謝

また来てください

IMG_0423

IMG_0421

会津に移住し女性養蜂家として活動のまゆみちゃん

今年はじめてハチミツ収穫したてのおいしさたるや

体力使うのに女ひとりですごいとおもいます

スッキリ美味しいハチミツです

久しぶりに会えた友人も偶然遊びに来てくれた友人もいて

しあわせな2日間ありがとうございました

ワークショップに参加してくれた皆さんお疲れ様でした

最後にみなさんと日本酒コップ酒してキャンドル灯して

まったりしたあの時間に酔っぱらいました

やっぱりお酒とキャンドル素敵でした

IMG_0428

 

ページTOPへ