ブログ

かぜのでんわ

作絵 いもとようこ

 

image

かぜのでんわは心で話します

静かに目を閉じ耳を澄ましてください

 

風の電話は岩手県大槌町にあります

線の繋がっていない電話ボックスがもとに作られたお話しです

ガーデンデザイナーの佐々木さんが自宅の庭に作った

風の電話ボックスには多くの方が何度も訪れるそうです

たぬきのぼうやはおにいちゃんに

うさぎのお母さんは電話で子守うたをうたい

おやすみ…と言って

きつねのおとうさんは電話の前でいつまでもないていて

ようやく受話器をとると

おれとこどもたちを残していっちゃうなんてひどいよ…と泣き

でもその後

ごめん    ほんとうはありがとうをいいにきたんだと言い

いままでほんとうにありがとう!

そしていっぱいいっぱいなきました

ねこさんはかみさまに

もしもし、かみさまですか

いきるとは

どういうことですかと問います

そしていつの日か

線のつながらないでんわがリーンと鳴り

受話器をとると

空に星が輝いて

ありがとうと言っているかのように

きらきらと輝いたほしをみて

みんなのおもいがとどいたんだと

癒されていく様子がわかります

大人になれば

あの時言えなかった想いや

もう会えないけど伝えたい感謝や

ごめんねの気持ち

あると思います

声に出してみたり

紙に書いてみたり

そんな作業はなかなか

改めてやることも少ないかもしれませんが

自分の気持ちを解放し

こころから話すことによって

癒すこともできるのです

何度でも

 

 

 

 

 

 

image

猪苗代rootsの森2016

ご来場いただきましてありがとうございました

森の中は清々しい空気感とスタッフ全員のイベントを創り上げる想いがあふれる

心地よさで満たされ幸せな1日を過ごせました

外で焼きたてのピザをほおばる皆さんの笑顔に癒やされておりました

ろうそく作り体験もお子さまの多数参加いただきありがとうございました

image

 

Rootsの森

 

9月3日4日は猪苗代Rootsの森へおいでください

森の中でハンモックに揺られてゆっくりしたり

大工さん気分に?手作りに挑戦したり

うれしいものに出会いに来てください

美味しいもので心もおなかも満たしたり

私もこの場所から感じる感覚を

暮らす楽しさを存分に味わいたいと思います

 

コンセプトを拝見しながら

うんうんと頷いて

そうだよねと言いながら

自分の理想と照らし合わせて

共感しつつ

私もこうでありたいと思います

 

 

 

ページTOPへ